震災から1週間。

3/11の大地震から、1週間が経過しました。

津波被害に遭われたエリアでの被害は、日に日に、その目を覆いたくなるような惨状に、
とても辛い気持ちになります。

未だに安否確認が取れない方々も多いので、1日も早く、確認が取れればと願うばかりです。






仙台市内は、というと沿岸に近い若林区、宮城野区などでは、津波被害に遭って居る方々が
多いですが、少し内陸に入ったエリアでは、津波の被害はないものの、多少なりとも、
普通の生活が送れない状況です。

例えば、都市ガスが復旧の見通し立たずだったり、水道が復旧してなかったり。
それでも、沿岸部の方々に比べれば・・・という感じです。

また食料品は、3時間以上並んで、1人5品までとか・・・。
ガソリンは、入手自体が困難になってます・・・。
まぁ、津波被災者の方々への救援物資がガソリンがないから、届けられないという状況
ですので、我が家では、震災後、一度も給油してないです。
残る20Lを、エコ運転で凌いでます。

普通の生活が遅れないことのもどかしさはありますが、沿岸地域の方々に比べたら、
大したことない不自由さです。

とにかく今は、何でも、沿岸地域の方々を優先して欲しい気持ちでいっぱいです。

d0211108_833866.jpg

写真は、大地震発生の翌日3/12に自宅マンションから撮影しました。
写っている黒煙は、全国ニュースであった仙台港近辺での火災です。

まだまだ被害の状況が把握出来なかったり、福島原発の状況が気掛かりですが、
1日も早い復旧、復興を目指し、地道に頑張っていきましょう・・・!!
[PR]
by morikei96 | 2011-03-18 08:33 | 独り言 | Comments(4)
Commented by みちのく320 at 2011-03-18 19:22 x
mirikeiさん・・・涙が出るようなブログ文章に全く同感です

今朝、福島の相馬市の従妹が、後形も無くなった自分の家を
見に来た、此れから神奈川の兄宅に避難するんだぁ~と
叫びにも似た電話が、突然入りました
自分は、もう亡くなったのではと思っていたので“喜びと悲しみ”の波が
自分に襲って来た事が分かりました

いつ会えるか分からない、従妹夫婦と電話を切った時は
“良かった”の方が大きくなっていたので、笑顔で女房に伝える事が出来ました

早く皆が、元に戻れなくても・・・笑顔になってくれればと思います
Commented by アジジ at 2011-03-18 22:15 x
これほど長く感じた一週間はありません。
復旧が進み生活は改善されてきましたが、日増しに恐怖感にさいなまれています。
生きて家族の元に帰るのに必死で、見ても恐れすら感じることが出来なかった壊滅的な光景、多くのご遺体…。
立ち止まると潰されそうなので、今はがむしゃらに行動しなくてはと自分に言い聞かせています。
Commented by morikei96 at 2011-03-20 06:09
みちのくさん、まずは命あっての・・・だと思いますから、
従妹さんが、ご無事で何よりでした。
過去最大の自然災害とは言え、復興までには、それ相応の時間が
掛かると、思いますが、頑張っていきましょう!
Commented by morikei96 at 2011-03-20 06:16
アジジさん、私も本当に長い1週間でした。
慣れぬ状況での生活で、気も張り詰めてましたから、結構、
疲れてました。
まだ不自由な生活が続きますが、沿岸部に比べたら、恵まれてます。
お互い頑張っていきましょう!


cameraのある日記的なBlog


by morikei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
街歩き
イベント
フォトコン
カメラ&機材
独り言

最新の記事

紅葉、最盛期!
at 2017-10-15 17:02
月夜の頃
at 2017-10-09 15:20
うぬぬ・・・
at 2017-09-16 11:26
この場所から。。。
at 2017-09-10 14:34
思いのほか。。。
at 2017-09-03 08:10

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

最新のコメント

ちょ~さん、お疲れさまで..
by morikei96 at 17:03
お疲れ様でした〜と、お世..
by ちょ〜 at 21:32
ちょ~さん、久々の遠征で..
by morikei96 at 15:12
みちのくさん、遅くなりま..
by morikei96 at 15:12
ちょ~さん、こちらこそ、..
by morikei96 at 15:11
いやいや、こちらこそまた..
by ちょ〜 at 06:32
2ヶ月振りの撮影の様子 ..
by みちのく320 at 08:13
お世話になりました〜&お..
by ちょ〜 at 10:03
みちのくさん、コメント遅..
by morikei96 at 07:48
ご無沙汰しております。 ..
by みちのく320 at 16:36

フォロー中のブログ

Zengpoo's BLOG
由利本荘在住親父の独り言
嫁と息子と日常のなにげな...
majimena写真
World of Joker
遥かなる月光の旅
yone's BLOG
flavored finder
花のこみち

LINK

外部リンク

タグ

(434)
(257)
(220)
(207)
(166)
(164)
(139)
(135)
(82)
(79)
(70)
(63)
(63)
(63)
(44)
(42)
(39)
(38)
(34)
(34)

検索

画像一覧

ブログジャンル

東北
カメラ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真/画像を無断で使用することを禁じます。