人気ブログランキング | 話題のタグを見る

必要なもの、何ですか?

民放で、バラエティ番組の放送が始まりましたね。

仙台に住んでいるから、だと思いますが、状況が状況だけに、素直に見れない自分が
いたりします。

一方、ニュース番組を見れば、当然のように、津波被災地域からのレポートや、福島原発事故の話が
あるわけで。

というか、仙台市沿岸部の若林区、宮城野区は、当然、被災地域ですが、青葉区、太白区、泉区など
の宮城県でも内陸エリアは、本当に被災地なのか?と最近、思ってます・・・。
それだけ沿岸部の津波被害が酷く、内陸部の状況と差が激しい、ということでもあるんですが・・・。


で、3/11震災当日の夜から、ずーっと思って、感じてたことがあります。



ラジオにしても、テレビにしても、あまりに地元の情報が少なすぎです。

3/11夜こそ、ラジオではAM、FMに関係なく、地元放送局がフル稼働して、地元の情報を
出してくれました。

これはこれで、感謝、感謝です。

しかし3/12からは、体力が絶えたのか(苦笑)、東京の放送局をメインにして、時々、放送。
当然、東京では何も出来ないから、早くも、励みになる音楽を掛け始めてました。

おいおい・・・(苦笑)
まだ元気を出しては、早いんじゃないの?!

電気が復旧して、TVを見ても、津波の惨状を伝える報道ばかり。
惨状を伝えるだけで良いのに、お子さんを津波で亡くした家族を捕まえては、悲しみを煽る報道ばかり。
っつーか、これは報道でもニュースでもないですね(苦笑)

で、岩手沿岸地域、宮城県内、福島沿岸地域で被災されている方々が、今一番欲しいのは、
当然、救援物資(食料、飲料水、衣料等々)もあれば、ガソリンも必要ですが、情報だと思うんです。

どこで、何がもらえるとか、どこに行けば、こういう援助を受けられるとか。
どこに行けば、何が買えるとか。

それを差し置いて、元気だそう東北と言われても、正直、ピンと来ません。
勿論、日本全国、海外からも、援助、支援、励まし頂くのは、本当に嬉しいのですが、
このあたりの情報も充実してくれないと、宜しくないかなと思います。


あと。
阪神淡路大震災の時、当時の放送で、ラジオが役立ったとの話を聞きました。
我が家でも、まさか使うことになるとは思っていませんでしたが、乾電池で長時間動く
ライト付きラジオを購入してました。

今回は、本当に、役に立ちました。
災害の時には、ラジオは必携です!!
だって、停電を起こしたら、TV、PCなんか見れませんし。
今なら、携帯でワンセグを・・・なんて人もいるかも知れませんが、正直、バッテリー持ちません(苦笑)
携帯は電話として使える時まで、貴重なバッテリーは残しておきましょう。

それから、懐中電灯。
我が家では、キャンプをやりますし、私は夜な夜な星景写真を撮るので、LEDのハイパワーなものから、
小さなライトまで含めると、7個もありました(苦笑)
当然、予備電池も日頃から、蓄えていて、全く問題なし。
慌てて、買い溜めなんて事しないで、日頃の備えが大事です。

最後に、風呂の残り湯は、掃除する時、入れ替える時まで残しておきましょう。
我が家は、残しておいたので、水道が復旧するまでの3日間、トイレの水洗は、
全く問題なしでした(知り合いは、残してなくて大苦戦)。

という事で、こんな悲惨な災害は、2度と起きたくないですが、いざという時のために、
備えだけはしておいたり、改善して欲しいものです。
by morikei96 | 2011-03-24 08:30 | 独り言


cameraのある日記的なBlog


by morikei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
街歩き
イベント
フォトコン
カメラ&機材
独り言

最新の記事

無事に
at 2019-01-05 17:28
無事に
at 2019-01-05 17:28
ありがとうございました。
at 2018-12-28 18:27
普通の朝
at 2018-12-23 15:48
開催!
at 2018-12-09 04:03

以前の記事

2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

Zengpoo's BLOG
由利本荘在住親父の独り言
note
majimena写真
World of Joker
遥かなる月光の旅
yone's BLOG
flavored finder
花のこみち

LINK

外部リンク

タグ

(441)
(275)
(220)
(216)
(171)
(171)
(167)
(146)
(84)
(83)
(74)
(72)
(71)
(67)
(46)
(45)
(43)
(38)
(35)
(34)

検索

画像一覧

ブログジャンル

東北
カメラ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真/画像を無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル