奇跡に近いかも。

星景写真をヘタながらに撮り始めて、3年。

以前から、撮りたいと思い描いていた、この光景。

しかし、あまりに天候に左右されやすく、さらに時期、場所的な事を考えると、ヘタしたら命の危険
もあり、なかなか・・・踏み切れずにいました。

冬季通行止めが解除される5月になれば、毎週のように撮影に来ているこの場所も、
2月の厳冬期には来た事がなく。

下界との気温差は、10℃。
下界が0℃なら、氷点下10℃。

なので、ロケハンしないのは、真面目に命取りになりかねないと思い、晴れた日に、
現地に行って、ロケハンしたわけです。





d0211108_19574472.jpg

この作品は、ある意味テストカットです(スミマセン)
それでも、雰囲気は十分感じて頂けるかと。

で、現地には、15時過ぎに入り、スノーシューを履いて、撮影場所まで歩きました(当然)。
昼間の樹氷は、どうでも良かったので、日没までは、避難小屋を見たり(苦笑)して時間調整。

その後、夕景、星景と撮影しました。

あたりが暗闇に包まれると同時に、浮かび上がる樹氷、星。
周囲には、誰もいるわけもなく、標高1600mに私1人。

寒さ、暗闇、静寂が支配するこの場所で、初めての撮影でしたが、不思議と怖さはなく(慣れ過ぎ)、
非常に快適な撮影が出来ました。

が、途中から東西南北から迫る薄雲に煽られながら、慌てて撮影してましたけど(笑)

その迫りゆく雲以外に、外気温の関係で、用意したバッテリー4本を使い切ってしまうのか?!
というくらいバッテリーの消費が激しく、結局、予定していた時刻よりも1時間も早く、
下山することとなりました(涙)

でも、初めてにしては恵まれた条件で撮影出来た事に感謝しつつ、また来シーズン、狙いたい
思います!

しっかし。
撮影してから、1週間になろうとしていますが、考えれば、考えるほど、
・晴れ
・風弱い
・樹氷

という3つの条件が揃う確率を考えると、とっても恵まれ過ぎた撮影だったなぁと
感じずにはいられません(笑)
[PR]
by morikei96 | 2013-03-05 06:00 | 街歩き | Comments(8)
Commented by World-of-Joker at 2013-03-05 20:48
こんばんは!

うひゃあ、憧れの星景です!!
というか、morikeiさんの行動力に感服です!!!

わたしもいつかは挑戦してみたいシチュエーションですが、
まだまだ無理ですね・・・。
Commented by egg-f at 2013-03-06 07:32
おはようございます♪
素晴らしい星景と樹氷の作画 
激寒の中 ご苦労されたことでしょう。
流石です\(^o^)/
Commented by morikei96 at 2013-03-06 08:23
Jokerさん、ありがとうございます!

さすがに、この場所での撮影は、じゃあ行きましょう!ってな事
にはならず、ロケハンしておいて良かったです。

場所的な事よりも、時期、天気が一番問題ですが、Jokerさんも
無理せず、ぜひチャレンジしてみて下さい!
Commented by morikei96 at 2013-03-06 08:24
egg-fさん、ありがとうございます。
たぶん、氷点下15℃くらいだったので、さほど寒さは感じな
かったのですが、バッテリー消費が激しくて参りました。
来シーズンに向けては、要対策ですね。
Commented by ここあパパ at 2013-03-06 19:59 x
行かれたのですね~! お疲れさまでした~
登山口はライザでしょうか。
自分、今季は条件が悪くも~諦めました。。。(+_+)
別の作品も楽しみにしていま~す(^^)/
Commented by morikei96 at 2013-03-07 08:29
ここあさん、こちらでも、宜しくお願いします。

今年は特に山の天気が良くなくて、ホント、晴れませんでしたよね。
地元?の特権というか、週間天気を見て、晴れそうな日を絞って、
仕事の調整をして(笑)、午後だけ休んで行ってきました。
冬の間は、晴れが少ない蔵王だけに、とても恵まれた撮影でした!

また来シーズン、行ってみようと思います!
Commented by JBL at 2013-03-07 23:12 x
いつもの反対側から入っていけると聞いてましたが、やっぱりmorikeiさんも山形側ですか?

数年前、スキー場のペンションのオーナーに相談したことがあります。
泊まるから夜間外出させてくれと。
返答は、危ないのでオススメはしないとのこと。
結局、その話は自然消滅。

よく考えれば、泊まらなくても全然OKですね。
よし、来年スノーシュー絶対買います(笑)




Commented by morikei96 at 2013-03-08 06:25
JBLさん、来シーズンはぜひ行きましょう。

どうしても時期的、場所的に考えて、あらかじめ休みを取って、
というのが非常に難しいので、週間予報とにらめっこして、
大よその日にちを決め、その日の朝、天気予報が良ければ、
午後だけ休む。
そんな方法が、一番、外さない方法だと考えているので、宜しくです(笑)

詳しくは、追々(笑)


cameraのある日記的なBlog


by morikei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
街歩き
イベント
フォトコン
カメラ&機材
独り言

最新の記事

こんな光景も好きなのです。
at 2017-12-03 06:56
気が付けば。
at 2017-11-26 17:15
久しぶりに。
at 2017-11-19 14:22
通い始めたばかりだからこその..
at 2017-11-12 15:15
圧巻!!
at 2017-11-05 12:38

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

最新のコメント

みちのくさん、お疲れ様で..
by morikei96 at 08:22
こちらにコメントを置いて..
by みちのく320 at 17:56
ちょ~さん、お疲れさまで..
by morikei96 at 17:03
お疲れ様でした〜と、お世..
by ちょ〜 at 21:32
ちょ~さん、久々の遠征で..
by morikei96 at 15:12
みちのくさん、遅くなりま..
by morikei96 at 15:12
ちょ~さん、こちらこそ、..
by morikei96 at 15:11
いやいや、こちらこそまた..
by ちょ〜 at 06:32
2ヶ月振りの撮影の様子 ..
by みちのく320 at 08:13
お世話になりました〜&お..
by ちょ〜 at 10:03

フォロー中のブログ

Zengpoo's BLOG
由利本荘在住親父の独り言
嫁と息子と日常のなにげな...
majimena写真
World of Joker
遥かなる月光の旅
yone's BLOG
flavored finder
花のこみち

LINK

外部リンク

タグ

(434)
(259)
(220)
(208)
(166)
(164)
(146)
(139)
(82)
(79)
(70)
(68)
(64)
(63)
(44)
(42)
(39)
(38)
(35)
(34)

検索

画像一覧

ブログジャンル

東北
カメラ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真/画像を無断で使用することを禁じます。