頑張ってみたけれど。

いよいよ真冬シーズン、スタート!と思い、早速、今シーズン1回目を
写友のSくん、Eくんと一緒に敢行してきました!



d0211108_13344377.jpg

現地に着いて、早速、パチリ。

あれれ?予報とは違って雲が・・・(涙)

それでもせっかく来たんだからと・・・-10℃以下の中、素晴らしい雪質を
感じながら、撮影するも・・・。

d0211108_13364056.jpg

やっぱり雲が・・・(号泣)

せっかく標高1300mまで登ったのに・・・(本当の目的地は標高1600m)。

まぁ、仕方がないですね。
無理すれば、ホワイトアウトで方向感覚が無くなり、簡単に遭難出来る場所
ですから、無理は厳禁。
こういう時は、潔く帰りましょ。

Sくん、Eくん、お疲れ様でした~。
また行きましょう!
[PR]
by morikei96 | 2014-01-25 13:41 | 街歩き | Comments(12)
Commented by みちのく320 at 2014-01-25 16:48 x
こんにちは! 優しい感じの樹氷が撮れましたね (*^。^*)
雲が有ったのは残念ですが! 全て上手く行かないので
またチャレンジして下さい。

あァ~若さが欲しい(涙)
Commented by JBL at 2014-01-26 01:31 x
無事帰還、お疲れ様でした。
無理は禁物ですよね。正しい選択だと思いますよ。

ちなみにいつの何時頃にいきました??
Commented by morikei96 at 2014-01-27 06:14
みちのくさん、自然相手では、仕方がないですよね。
また頑張ります!
で、日中であれば、十分、撮影出来ますので、いかがですか?
歩けば、それなりに大変ですが、歩かなくても、結構、イケます(笑)
Commented by morikei96 at 2014-01-27 06:15
JBLさん、ありがとうございます。
ハイ、雪山では無理や、希望的な楽観視は絶対に禁物ですよね。

ちなみに、行った時刻は、20-22時半です。
もっと高度を上げれば、光害の影響も少なくなるんですけどね(苦笑)
Commented by JBL at 2014-01-27 12:03 x
23日の夜ですか?その日のGPVは雲ひとつ無いコンディションだったので、最高の星空が見れたのではないかと思いまして。
Commented by morikei at 2014-01-27 16:08 x
JBLさん、ご名答!
はい、まさにその日に行ってきました。
予報では、最高だったのですが、20時過ぎから雲が湧いてしまい・・・
という状況でした。
月の出が23時過ぎだった事もあり、22時半で撮影を断念した次第です(苦笑)
Commented by JBL at 2014-01-27 20:42 x
連投すいませんです(苦笑)

あの夜、ちょっと気になっていたんですよね。
他にも山頂に向かっていた人がいたので。
GPVが真っ黒でも、やはり蔵王ではあまりアテにならないんですかねぇ…。
気長に待っても、山頂は晴れない感じでした??
Commented by morikei96 at 2014-01-28 06:37
JBLさん、どもどもです。

他にも向かってた人がいたんですか?
だとすれば、少なくとも、日付が変わる頃までは、雲でダメだったと
思いますよ。
ただ粘れば、晴れていたかも知れませんし、1600mくらいまで行けば、
晴れていたかも知れません。
でも、真冬の雪山。
「たられば」で行動は出来ないので、無理は出来ないですよねぇ。

でも、雲が出る前に、早めに上がって、1500m付近にある避難小屋(山小屋)を
利用しての撮影であれば、当日の天候を考えても撮影は出来たかも
知れませんね。

まぁ、それでもそれなりの装備、準備は必要ですけど。

GPVは、当たる確率は高いですけど、絶対じゃないので、
これまた要注意です(笑)
Commented by JBL at 2014-01-30 12:49 x
とあるサイトで、避難小屋に居た人がいました。
夜間の撮影目的らしいですが、昼間の写真しか紹介されていなかったので、
天気にやられたのか、それともUPしていないだけなのかなと思って…。

それで、morikeiさんにお尋ねしてみました(笑
僕はカノープス狙っていたので、蔵王には行ってません。
というか、準備不足で今年も夜の雪山は無理かも…(苦笑)
Commented by morikei96 at 2014-01-31 07:01
JBLさん、まいどです。
その手はありですね。
実は、私も今年、条件が良ければ、狙ってます。
外気温が-15℃くらいになってしまうと、避難小屋利用でも日没後から
ではバッテリーが持たないので、深夜0時とかから登って、避難小屋で、1-2時間の仮眠を取って、星、朝焼けなんてのを撮れたら、と妄想
しています。
なかなか条件が整わないとダメですけどねー。
Commented by World-of-Joker at 2014-02-02 18:31
こんばんは。
さすがmorikeiさん、
慎重に、且つ積極的に攻めておられますね〜!
そういえば、最近、全く星を撮りに行けていません・・・。
こちらは、全くと言っていいほど
積雪がありませんので、冬の星座に対して
どうもモチベーションが上がらない・・・
と言い訳してしまいます(笑)
冬が終わってしまう前に、行かなければいけませんね!
Commented by morikei96 at 2014-02-03 06:30
Jokerさん、ありがとうございます。

冬の星座となると、繊細な印象もありますし、オリオン座だけみたいな
感じがありますから、仕方がないかも知れません(笑)
ただ、明け方数時間前に行けば、蠍座も、はくちょう座も見えますし、
天の川が東の空から、横たわって昇ってくるので、ぜひ撮られて下さい!

期待してます!


cameraのある日記的なBlog


by morikei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
街歩き
イベント
フォトコン
カメラ&機材
独り言

最新の記事

こんな光景も好きなのです。
at 2017-12-03 06:56
気が付けば。
at 2017-11-26 17:15
久しぶりに。
at 2017-11-19 14:22
通い始めたばかりだからこその..
at 2017-11-12 15:15
圧巻!!
at 2017-11-05 12:38

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

最新のコメント

みちのくさん、お疲れ様で..
by morikei96 at 08:22
こちらにコメントを置いて..
by みちのく320 at 17:56
ちょ~さん、お疲れさまで..
by morikei96 at 17:03
お疲れ様でした〜と、お世..
by ちょ〜 at 21:32
ちょ~さん、久々の遠征で..
by morikei96 at 15:12
みちのくさん、遅くなりま..
by morikei96 at 15:12
ちょ~さん、こちらこそ、..
by morikei96 at 15:11
いやいや、こちらこそまた..
by ちょ〜 at 06:32
2ヶ月振りの撮影の様子 ..
by みちのく320 at 08:13
お世話になりました〜&お..
by ちょ〜 at 10:03

フォロー中のブログ

Zengpoo's BLOG
由利本荘在住親父の独り言
嫁と息子と日常のなにげな...
majimena写真
World of Joker
遥かなる月光の旅
yone's BLOG
flavored finder
花のこみち

LINK

外部リンク

タグ

(434)
(259)
(220)
(208)
(166)
(164)
(146)
(139)
(82)
(79)
(70)
(68)
(64)
(63)
(44)
(42)
(39)
(38)
(35)
(34)

検索

画像一覧

ブログジャンル

東北
カメラ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真/画像を無断で使用することを禁じます。