忘れない

あれから、3年が経ちました。

d0211108_1512597.jpg

【2011年3月12日から8日分の河北新報】

2011年3月
2012年3月11日
2013年3月11日

あの時、何があって、何を感じたのか。
3年が経って、忘れてはいないか。




あっという間の3年なのか、まだ3年なのか。
感じ方は、人それぞれ。

私は、「まだ」の方。

d0211108_724249.jpg

【2011年3月12日早朝】
震災から一夜明け、自宅玄関を出たところからの光景。当然、停電しているので、街に、灯りはない。
左手の灯りは、車を使用して発電された近所の灯り。
これほど街に灯りがないと暗いのかと、改めて(初めて)感じさせられた。

d0211108_7273998.jpg

【2011年3月12日昼間】
自宅。時折の余震に次男が怖がったので、皆集まって、一夜を明かした(寝た記憶はない)。
食器棚、本棚ともに地震に備えた対策がしてあったので、あの揺れでも倒れず。
唯一の被害は備え付けの食器棚の扉が揺れで開き、食器が複数割れただけかな。
ちなみに、この時は、既に電気、ガス、水道はストップしたまま。
家族みんなして、震災情報が流れるラジオを聴きながら・・・過ごす。

特に意識して用意していなかったけど、キャンプをやっていたので、そこで使用していた
ツーバーナー、シングルバーナー、ランタン、ラジオ、予備電池などなど、あって大助かり。
そして家具への耐震対策もカミさんが言ってなかったら、やってなかっただけに、やはり、
「備えあれば憂いなし」
を痛感。

d0211108_7302481.jpg

【2011年3月13日夜明け前】
外の状況が知りたくて、夜明け前に車を走らせる。
思い切って、よく撮影で行く湖まで・・・とも考えたが、状況が状況だし、ガソリンも20Lを
切っているので、自宅そばで撮影。

しかし、仙台でも、普段、多少の星は見えるが、ここまでは初めて。
赤く染まっているのは、仙台新港の石油コンビナート火災によるもの。

d0211108_7292129.jpg

【2011年3月13日昼間】
電気が戻らずで、自宅で飼っていたグッピーが、遂に、酸欠で死んだ。
次男が、どうしても埋葬したいと言うので、 ついでに外の空気を吸いに、家族で近所の川土手
に埋葬しに。
上空には、どこかのヘリが旋回(それを見上げる長男)。
結局、この日の夕方に、電気復活した・・・(ガスは結局4/11まで復旧せず)。


未だ、津波で被災した自宅に戻れず、未だ仮設住宅で生活されている方。
未だ、原発事故で故郷から避難し、未だ戻れず、仮設住宅で生活をされている方。

3年も経って、沿岸地域のガレキはなくなっても、そこには、いまだに何も建ってません。

そして。
「たった」3年前に、あれほどの事故を起こした福島第一原子力発電所。
未だに汚染水を出し続け、処理しきれていないにも関わらず、日本は、原発輸出を開始しよう
としているし、日本国内の原発も再稼働させようとしている。
次、何かあったら、なんて言い訳するのだろう。
いつも、大きな災害があるたびに・・・
「100年に1度」とか「1000年に1度」の災害って、都合の良い事を聞くけど、自然相手に
「何年に1回」って、あるのかなーっと感じてます。

原発に対しての補強や対策を色々考えてやっていても、実際それは、絶対、安全じゃないと
思ってます。
何あったら、人間が扱えるものではないなら、手を出すべきじゃないと思うんだけれど、
どうなんでしょうか?


そして、気付いた事。
年末年始。
毎年の事なので、普通に実家に帰省しますが、東京方面では、被災地に関する報道は
全然、ないんですね。
とても違和感バリバリなんですけど(苦笑)

きっと遠方の方にすると、「もう3年」という感覚の人が多いんだろうなぁ。
別にそれは、普通の事なんだと思うけれど、せめてメディアくらいは、
福島原発は東京の為の電力を作っていたわけだから、大きな事はもちろん、小さな事も
キッチリ、毎日、報道して欲しいと思わずにはいられません。

最後に。
「被災地の復興に全力を」と言っているけど、東京オリンピックの建設特需と比べたら、
賃金が割り合わない復興事業は・・・どうなってしまうんでしょうかね・・・。
かさ上げって、簡単に言うけれど、間近で見ると、「えっ?こんなに高く?!」という
感じですよ・・・。


d0211108_17224127.jpg

最後の写真は、仙台市若林区藤塚地区からの朝陽です。
N●Kのヘリが上空から押し寄せる津波を撮影した場所です。
ガレキがなくなり、徐々に農業を再開させる方もいます。
でも、元々の光景を知っているだけに、まだまだ感が拭えません。

次の1年が希望溢れる1年であって欲しいものです。
[PR]
by morikei96 | 2014-03-11 14:46 | 独り言 | Comments(0)


cameraのある日記的なBlog


by morikei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
街歩き
イベント
フォトコン
カメラ&機材
独り言

最新の記事

うぬぬ・・・
at 2017-09-16 11:26
この場所から。。。
at 2017-09-10 14:34
思いのほか。。。
at 2017-09-03 08:10
ようやく~♪
at 2017-08-27 06:40
さよなら、夏の日
at 2017-08-19 05:26

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

最新のコメント

ちょ~さん、久々の遠征で..
by morikei96 at 15:12
みちのくさん、遅くなりま..
by morikei96 at 15:12
ちょ~さん、こちらこそ、..
by morikei96 at 15:11
いやいや、こちらこそまた..
by ちょ〜 at 06:32
2ヶ月振りの撮影の様子 ..
by みちのく320 at 08:13
お世話になりました〜&お..
by ちょ〜 at 10:03
みちのくさん、コメント遅..
by morikei96 at 07:48
ご無沙汰しております。 ..
by みちのく320 at 16:36
ちょ~さん、今回もまた、..
by morikei96 at 06:31
やはり、自然は奥が深いで..
by ちょ〜 at 20:55

フォロー中のブログ

Zengpoo's BLOG
由利本荘在住親父の独り言
嫁と息子と日常のなにげな...
majimena写真
World of Joker
遥かなる月光の旅
yone's BLOG
flavored finder
花のこみち

LINK

外部リンク

タグ

(433)
(255)
(220)
(207)
(166)
(164)
(138)
(135)
(81)
(79)
(70)
(63)
(63)
(63)
(44)
(42)
(39)
(38)
(34)
(33)

検索

画像一覧

ブログジャンル

東北
カメラ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真/画像を無断で使用することを禁じます。