人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やはり

雲があった方が良いかなー。



やはり_d0211108_8304435.jpg

先日の伊豆沼での夜明け。
やはり、ここは雲があった方が、個人的には好きです。

某フォトコンへの応募作品も、この日の撮影を最後に、1作品を決め、投函しました。

先の記事でも書きましたが、暖冬のせいもあって、結局、キンと冷え込んだ朝を
経験することなく、1作品を決めざるを得ませんでした。
妄想だけは、素晴らしく豊かだったのですが、結果が付いてきませんでした・・・(笑)
残念。

てか、自然相手なので、仕方がないですねぇ。
また来年、撮りましょう。


それよりも、全国区のTVで放送されたりとか、某鉄道のイベント?でも取り上げられたせい
もあって、この時期にはないくらいの激混みでした・・・ね。

なので、伊豆沼に初めて撮影に来たという方も多かったようで、それはもう、凄かったです。
って、凄かったのは、人の数もですが、ここで言いたいのは、マナー。

雁がいるのに、水面にヘッドライトを当てる、車のライトをハイビームのまま撮影場所となる
道路に入ってくる、通常、写真を撮る方は、伊豆沼側に寄って撮るにも関わらず、その反対側に
陣取り、かつ300mm相当のレンズを付けて、「そこ邪魔だ!」と言う輩、どうやっても構図的
に入らないのに、「座って下さい」と威圧的に言ってくる夫婦。
それは、もう関東圏で撮影しているかと、錯覚しました(苦笑)
せっかくの素晴らしい光景、せっかく撮影に来ているのに、なんで、そんなに余裕がないのかと、
とても不思議です。
そんなことをやるから、雁が、どんどん沖合に遠退いてしまうのに、それに気付かない人が多すぎ・・・。

そして、あまり関係がないと思いたいのですが、結局、ご年配の方がとても多いのには、
マジメにがっかりさせられます。

私もエラそうなことは言えませんが、立派なカメラ、レンズを使う前に、雁や白鳥、伊豆沼に
撮らせてもらっているという気持ちが、必要なのでは?と思わずにはいられません。

全てが人間の思うようになると勘違いしているような振る舞い。
もっと、自然に、野生動物に畏怖の念をもって、向き合うことが必要だと感じました。

なんだか余裕のない撮影をしている方々に、もっともっと考えて欲しいですね。

年の瀬迫った、この時期に、少し自省の気持ちを込めて、書き留めました。

~12/24追伸~
某カメラメーカーより、下記マナーブックがWEBにアップされています(ファイル自体はPDF)。
http://cweb.canon.jp/pdf-catalog/eos/pdf/bird-manner.pdf

私は、伊豆沼に通う写友から冊子で頂きました。
ご覧になっていない方、ぜひどうぞ。

また「伊豆沼」、「雁」、「白鳥」のKeyword検索で、このBlogを見て頂いている皆様へ。
伊豆沼は、動物園ではありません。
せっかく撮影で訪ねたわけですから、楽しく撮影を楽しみましょう。
伊豆沼、雁、白鳥に撮らせてもらっている気持ちを持って、楽しみたいですね!!

・伊豆沼に入る農道へ車で進入する際には、車のヘッドライトを消してスモールライトでお願いします。
 ハイビームでの進入はもっての他です。

・周囲には、明かりはありませんので、ライトはあった方が良いと思います。が、伊豆沼の周囲が
 分からないと言って、水面を照らしたり、白鳥を照らすことは、撮影条件を悪くするだけですので、
 やめて下さい。

・伊豆沼では、面した農道、かつ水辺側で撮影するのが一般的です。
 どうしても構図的に田んぼ側にカメラを設置して、狙いたい時は、それを知らずに、目の前に
 立たれる方もいます(写真を愛好する方ではなく、野鳥観察される方もいます)。
 その時は、罵声を浴びせるのではなく、みんなで楽しむ気持ちを持って、声を掛けて下さい。
 その罵声一つで、周囲の気分が悪くなります。

ラムサール条約締結地ですので、立ち入り禁止なんてなったら、大変です。
一人一人が最低限のマナー、気遣いで、これからも伊豆沼での撮影を楽しんでいきましょう。
by morikei96 | 2015-12-23 08:49 | 街歩き


cameraのある日記的なBlog


by morikei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
街歩き
イベント
フォトコン
カメラ&機材
独り言

最新の記事

無事に
at 2019-01-05 17:28
無事に
at 2019-01-05 17:28
ありがとうございました。
at 2018-12-28 18:27
普通の朝
at 2018-12-23 15:48
開催!
at 2018-12-09 04:03

以前の記事

2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

Zengpoo's BLOG
由利本荘在住親父の独り言
note
majimena写真
World of Joker
遥かなる月光の旅
yone's BLOG
flavored finder
花のこみち

LINK

外部リンク

タグ

(441)
(275)
(220)
(216)
(171)
(171)
(167)
(146)
(84)
(83)
(74)
(72)
(71)
(67)
(46)
(45)
(43)
(38)
(35)
(34)

検索

画像一覧

ブログジャンル

東北
カメラ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真/画像を無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル