人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過信は禁物。

昨日は、写友・ちょ~さんと、某所へ遠征して参りました(笑)



過信は禁物。_d0211108_5424912.jpg


フライフィッシングをやっていた頃、何度か釣りに行ったことのある、この界隈も、
撮影では、初めて。
素晴らしい渓が多いだけに、当然、写真撮影でも良い場所と思っていましたが、
ここまでとは(笑)

根開きの頃の光景を撮影しに現地に入りましたが、やはりここも、例年より季節の進行が
早かったようです。

もう1週間ほど早いと良かったかも・・・と思ってしまいましたが、それでも十分な光景を
堪能させてもらいました。

撮影目的地まで、それなりに歩きを伴いますが、それでも、また来年行きたい!と思わせる
場所でした。
先日の岩手もそうでしたが、この場所も、また来年撮影出来たらと思ってます。

で。
この撮影の帰路の途中、遭難しかかったご年配の方と出逢いました。

我々が最終地点から、歩き始めて5分ほどの場所。
「これから、○▲に戻られますかー!」
との声。

はい、戻りますよと大きな声で答えると、「ご一緒させてもらって良いですかー?」との返事。

歩きながら、お話を聞くと、帰ろうと思ったが、道に迷ってしまい、彷徨っていた・・・ところに
我々が登場(笑)

「昨年も1回来て、大丈夫だったんだよ。目印も覚えてたんだけど。。。コンパスも
持ってたんだけど」

話を聞いて、飽きれました。
自然に対し、こういう過信、慢心を持った人が、遭難するんだよなー。

ホント、顔で笑って、心の中で、「あのー、安易に自然の中に入ってもらうの、止めてもらって
良いですかね?」と叫んでました(笑)

実際、この場所は、最終地点から南側に下れば、○▲がある。西には渓があって登山道もある。
コンパス持ってんなら、分かるっしょ!

というより、このお方は、「去年来て大丈夫だった」ということだけで、1人で山に入ったんでしょう。
1度来たから、大丈夫というのであれば、ベテランの山屋(山登り)の方が、遭難したり、
事故に遭うことなんて、なくなります。

そんなのは、人間の思い上がりです。
自然は、同じではないのです。

人とは違った光景を撮りたいのは、分かりますが、1度来たからとか、林道が、登山道があるから
1人でも大丈夫?なんてのは、馬鹿げています。

この日は、その方が救われた側、我々が救った側とは言え、明日は我が身とならぬよう、
これからの自分の撮影活動に肝に銘じたいと思います。
この拙いBLOGを見て頂いている方にも、ぜひ自分の行動を省みて、過信慢心がないか、
考えてもらえたらと思います。

で、遭難しかかった方は、ちゃんと○▲に辿り着くことが出来ましたよ(笑)








by morikei96 | 2016-05-15 06:18 | 街歩き


cameraのある日記的なBlog


by morikei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
街歩き
イベント
フォトコン
カメラ&機材
独り言

最新の記事

無事に
at 2019-01-05 17:28
無事に
at 2019-01-05 17:28
ありがとうございました。
at 2018-12-28 18:27
普通の朝
at 2018-12-23 15:48
開催!
at 2018-12-09 04:03

以前の記事

2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

Zengpoo's BLOG
由利本荘在住親父の独り言
note
majimena写真
World of Joker
遥かなる月光の旅
yone's BLOG
flavored finder
花のこみち

LINK

外部リンク

タグ

(441)
(275)
(220)
(216)
(171)
(171)
(167)
(146)
(84)
(83)
(74)
(72)
(71)
(67)
(46)
(45)
(43)
(38)
(35)
(34)

検索

画像一覧

ブログジャンル

東北
カメラ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真/画像を無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル